リタイアしてしまった夢にもういちどチャレンジしたいXさんインタビュー

昼夜の掛け持ちは大変?厳しい環境に耐えられず選んだ選択肢は

今日はよろしくお願いします、インタビュアーの長尾です。
よろしくお願いします!
今日は天気が良いけど寒いみたいですね。
そうですね、お気遣いありがとうございます、お互い健康管理徹底しましょうね。
もちろんです!
では……Xさんの本業は保育士さんだそうですね。
はい、でもいろいろな事情で、今はラブファクトリー1本で働いています。
そうだったんですね。
お聞かせ頂ける範囲で良いので、その事情を教えていただければ
まずはやっぱり、お金の問題です。
小さな頃からの夢もあって保育士になったんですけど、保育士の給料って安いんですね。
その中で生活費はもちろん、奨学金の返済だったりというのが厳しくなってしまって、まずは掛け持ちでヘルスに入店しました。
ラブファクトリーの前にヘルス、だったんですね。
はい。
昼は保育士、夜はヘルスで働いていたんですけど、そのお店もけっこうキツくて。
お給料自体は悪くなかったんですけど、昼夜掛け持ちで働くにはかなり、厳しい環境。
なるほど、環境。
はい、スタッフさんは話しかけづらくて怖いし、成績に関してもかなり厳しく詰められたりでした。
なので、掛け持ちは厳しいかなって。
それで、ヘルスは辞めちゃったんですね。
いや、保育士のほうを辞めたんです。
そっちでしたか!
ちょっと体力的にも精神的にもしんどい時期があって、フルタイムで働くことが厳しい状態になってたので……まあ判断力もアレだったんだと思います。
ヘルスのほうは週3くらいかな、保育士よりはマシだったけど、最終的に稼ぎはそんなに、というところでした。
なので、別のお店を探そうかなって。
求人サイトを見て、ラブファクトリーがピンときた?
いや、うん……他にも気になるお店がいくつかあったので、3つくらいかな、面接を受けてきました。
面接を受けた中で、ラブファクトリーがいちばん良かったということでしょうか。
そうですね。
単純に、話しやすかったなあって。
及川さん、威圧感もなくて、あの雰囲気でしょ(笑)とても記憶に残って。
結局、体験入店なんかもラブファクトリーだけにしました。
良い面接だったんですね。
はい、一歩踏み出すための勇気をもらった感じですね(笑)

夢がかなえば辞めるのが普通……けど新しい提案に揺らぐ気持ちも

Xさんは月にいくらくらい、稼いでいらっしゃるんですか?
うーん、出勤のペースがバラバラなので、具体的にはよくわかってないです(笑)
ただ、前の店よりはずっと多いと思いますよ!
貯金とかは?
少しずつですけどね。
もともと、あまり派手な生活はしていませんし、奨学金以外の借金も無かったです。
まずはラブファクトリーで頑張ろう、って、つつましく生きてますよ(笑)
真面目なんですね、おそらく。
まあ、そうなんだと思います。
お給料たくさんもらっちゃうとついつい、生活が変わるから気をつけてねって言われたけど、ほんとそう。
そうならないように気をつけてるし、でもあれだな、調理器具とかいっぱい買ってる気は、する(笑)
生活が充実するなら、それは良い選択だと思いますよ!
ありがとうございます(笑)
予定としては、あとどれくらいラブファクトリーに在籍を?
あと1年くらい、とは考えています。ぼんやりと。でも
でも?
正直、辞めたくないんですよね(笑)
私、ゆくゆくは保育士に戻りたいんです。
そのために貯金したり生活を改善したり、奨学金を返済したり……あっ、奨学金は前倒しで完済した!
それは、えらい!
でしょ。
それで保育士に戻れたとき、ラブファクトリーは辞めようって考えていたんです。
その流れが自然ですよね。
でも、お店がいろいろと考えてくれていて「Wワークという働きかたもあるからね」って言ってくれるんです。
保育士の給料が低いってことは、知ってる。
それで前回はうまくいかなかったのも、わかってる。
はい。
だから、もし保育士に戻れたとしても週1とかで出勤して、少しでも生活を楽にできたらなって考えるようになったんです。
なるほど。
やっぱり真面目だ。
そう言ってるじゃないですか(笑)
夢への再チャレンジ、応援してます!
ありがとう、うん、頑張る!

あなたの勇気ある一歩、ラブファクトリーに応援させてください

お問い合わせはこちら