Wワークで働いているUさんに、いろいろお伺いしました

落とされる覚悟で受けた面接。思いがけず入店までスムーズに

初めまして、ですね。
よろしくお願いします、インタビュアーの長尾です。
よろしくお願いします。
今日は喋りたい気分だったので、もうなんでも聞いてください(笑)
助かります(笑)では……
Uさんは一般のお仕事と掛け持ちの、「Wワーク」で働いていらっしゃると聞きました。
はい。
会社員としてフルタイムで働いています。
ちなみに、どのようなお仕事を?
美容系の会社で、今は主に事務方として働いています。
もともとは施術もやっていたんですよ。
なんとなく、雰囲気がありますね。
ということは、ご自分のお店を持ちたいとか、そういう目標があったりするんでしょうか。
まさにそれです!
早く独立するために、頑張ってお金を貯めようと思って。それでガールズヘブンを見るようになりました。
当たっちゃいました(笑)
ちなみに、その中でラブファクトリーを選んだ理由というのはありますか?
そうですね、サイトに書かれている内容がわかりやすかったというのがきっかけかな。
あと、面接までの対応とか……面接自体もとっても感じが良かったので。
片桐さんが面接してくださったんですけど、話がとてもわかりやすくて。
こちらからも話しやすくて……実は落とされる覚悟で受けたので、話したいこと聞きたいこと、思い切って全部出しちゃいました。
そうしたら、スイスイと話が進んで(笑)
そのまま入店というわけですね。
はい、まずは一日体験からスタートだったんですけど、その日のうちに「明日も出て良いですか?」って聞いちゃいました。

お客さまの性別が真逆。戸惑いと安心、そして「頑張りやすさ」

入店してみて、大変だったことなどありますか?
そうですね、大変というわけではないんですけど、お客様の性別が間逆なので(笑)戸惑うことはありましたね。
なるほど。
ただ、女性相手のほうが大変だなあって思うときもあります。
クレーム対応とか、本当に女性はきつくて(笑)
たしかにクレームはメンタルに来ますね……。
そのぶん、男性が相手だと、まず好意的に話してくださいますし、こちらの話も楽しく聞いていただける。
決して手を抜いているわけではないですけれど、気楽……と思うことがありますね。
もうリラックスして接客ができてる感じですか?
いや、まだ緊張はしますよ(笑)
最近は本指名のお客さまも増えてきて、そのぶんお給料も上がって、というのを実感してきたので。
本指名に繋げられるかどうか、とても大事ですから。
その姿勢、とても素敵ですね!
根が真面目なんでしょうね、やるからには評価されたいし、お給料の上がるポイントなんかもはっきりしているので頑張りやすい、というのもあるとおもいます。
ポイント……ランクシステムのようなもの?
そうです!
どれくらい頑張ったらこのランクになる、というのが明確なので、個人的な目標は設定しやすいですね。
このへん、うちの会社も見習って欲しい(笑)
頑張っても、見てくれないから給料上がらないし、配属も勝手に変えられちゃうし。
まあでも、そっちも頑張らなきゃなんですけど(笑)

折角の休日も無駄にできない。夢を叶えるためには1日1日を大切にしたい

会社のお仕事も、好きだから続けたいという感じですよね。
はい、この業界で独立したいのもあって、大変だけど毎日が勉強です。
ただ、すごく良いこともあるんですよ。
なんだろう、良いこと?
幅広く美容を手掛けている会社なので、自分の専門のジャンルだけでなくいろんな施術を社割で受けられるんです。
それはお得だ(笑)
あとは、同僚や先輩がみんな美意識の高いひとたちばかりなので、とても刺激になります!
意識の高さを感じます。
そういう意味では、休みの日はだらだら過ごすことが多かったんですけど、ラブファクトリーで働き始めてからは休日を無駄にしない、有効に使えるようになったな、って思います。
そこも意識が高くなったかな……って思います!(笑)
まあ、お休みの日くらいダラダラしても良いような気がしますけどね。
うーん、早く独立したいから。
1日1日が大事だし、早く目標額を達成したいっていう感じかな。
決めた目標額があるので、それもやっぱり「頑張りやすい」っていうことになるんだと思います。
ゴールがはっきりしていると、頑張りがいもありますね。
はい!
1年以内を目処に、達成目指して頑張ります(笑)

あなたの勇気ある一歩、ラブファクトリーに応援させてください

お問い合わせはこちら